“第1回目のワークショプが開かれました。”

“7月27日(土)東京中央区役所とNPO法人国際朗読ことば協会との協働事業「朗読ことば劇場」第1回目のワークショプが開かれました。

中央区在住の小学校1年生~3年生のこどもたち、41名が参加。保護者の方々も興味深くかかわっていただきました。100名近い会場では、子供たちの大きな声がひびきわたりました。

スタートは、ことばの先生長藤先生の「ことば遊び」からスタート。「声をだすことが楽しくってしかたがない」という感じの子供たちは、笑顔でことば遊びを楽しんでいました。次に各グループに分かれて作品の練習会をおこないました。

「はないっぱいになーれ」「サラダでげんき」「にゃーご」「サーカスのライオン」「じゅげむ」の5作品に取り組みました。

当協会の朗読インストラクターの先生方は、実力ある指導経験者ばかりです。

こどもたちの心を「本が好きになるような、ことばの魔法」をかけたかのように、子供たちは時間がたつことに、目が輝きました。

次のワークショップは8月24日です。またみんなで頑張りましょう!!”