“2012年10月30日 三菱重工業講演in みなとみらい “

「三菱重工業」の社員の方々が社会貢献を目的として活動する「目指せ!笑む・英知・愛」活動というグループがあります。

グループに所属するみなさまの研修会に蔭山理事長が招かれ、講演会を開きました。アシスタントとして松みきも参加。

講演テーマは「コミュニケーションのカギ・耳の力・聴く力を高めましょう」でした。

講演の中でもっとも印象に残った内容は「人は意外と他人の話を聴いていない。

だからこそ、意識して前のめりの姿勢で聴くことが大切である」

朗読セラピストとして私自身が「カウンセラー」的傾聴法など勉強した内容と合致するものでした。

「聴く」・「聴」の字をよくよくみると・・・・14の心を添えて耳をそばだて聴く!となっていますよね。

講演後もたくさんの質問を受け大盛況のうちに終了しました。

「やる気ある、若手の方々」にこちらが逆にパワーを頂いた有意義な時間でした。 ”