ゴール

こんにちは、ことば協会の佐藤です。

 

ゴールデンウィークも後半に入りますね。

皆様は、どのようにお過ごしですか?

 

 

さて、今日は「ゴール」についてお話したいと思います。

 

 

 

私は英語の講師をしているのですが、毎月のように「英語を習いたい!」という

新規の受講生の方とお会いします。

 

その度に、私が必ずお聞きしていることがあります。

 

 

「ゴールは何ですか?」

 

すると、

「TOEIC 〇〇点を取ること」

「英検に合格したい」

「志望大学に受かりたい」

などが返ってくるのですが、

 

中には、

「……え? いや、特別にコレというのはないんですが」

という方もいらっしゃいます。

 

 

実は、前者と後者では

すでに今後の学習への意欲も変わってくるのです。

 

もちろん、この限りではありませんが

目標(ゴール)が決まっている人は、その目標が達成されるまで

ひたすら頑張ります。自分で学習計画もしっかり立てます。

 

 

しかし、「なんとなく」という思いで勉強なさっている方は、

残念ながら二ヶ月ほどで、気づけばいなくなってしまいます。

 

 

コレは、ごく「当たり前」のことで、

何をするにも「なあなあと」やっていては、上達もしなければ面白くもないのです。

 

皆様は、日々朗読をなさると思いますが

どのような読みを、理想としているでしょうか。ゴールはありますか?

 

「声が小さいから、お腹から声を出すことを目標にしよう」

そんな小さなゴールでも、設定すればそれに向かって頑張ろう!と思えます。

 

今月は、何か一つゴールを決めて

朗読を楽しんでみてくださいね。

 

素敵な連休をお楽しみください!